令和3年度 青年経営者部会 第2回研修会

令和3年9月7日、令和3年度 青年経営者部会 第2回研修会をオンライン形式で開催し、23名が参加しました。
 Glocal Academy代表理事の岡本尚也博士(物理学)を講師にお迎えし、『福祉施設で想定される課題解決の論理的なアプローチ』と題して、ご講演いただきました。
 講演の中で岡本氏は、「『思考』のない体験は『経験』に結び付きにくい。」と話され、
「『目的』を考えることが『思考』を生み出す。」
「『何のためにやっているのか』『他に方法はないのか』と深く考えないため、長く働いていても『経験』に繋がっていないことがある。」
と業務を行う上での考えることの大切さを説かれました。
 また、『手段(変わるもの)』と『目的(変わらないもの)』の明確化の重要性についても語られ、参加者から「経営的な視点で考えると『なぜこの事業をやっているのか』という目的を明確にしないと創業者の想いと違う方向に向かってしまう。『目的』を明確にして現状の課題は何か把握し、『手段』を変えてアプローチすることが次の世代の経営に求められることだと学びました。」といった声が聞かれるなど、会員の経営力向上に資する素晴らしい研修になりました。