鹿児島県社会福祉法人経営者協議会では、鹿児島国際大学との包括連携に関する協定を締結しており、この協定に基づき、毎年「寄附講座」行っています。
本年度は,7月25日(金)に,鹿児島国際大学7号館1階教室にて実施し,講師として県経営協 青年経営者部会 山添副会長(幸伸会 法人本部長)に御登壇いただきました。
今回の寄附講座は,これから福祉専門職を目指す社会福祉学科の1年生を対象に実施され,まず,アイスブレイクとして山添副会長が現職に至るまでの経歴について話され,学生の気持ちに寄り添いながら,質問を多数投げかけ,対話型で進められました。
次に,高齢者分野の専門職として,社会福祉士,介護福祉士,相談支援専門員,看護師,理学療法士等を挙げ,『チームとなって御利用者様を支えること』を伝えられました。
また,入浴介助・ベッドから車椅子への移動介助の様子を動画で具体的に伝えながら,介護士の1日の流れや,季節感を味わえるイベントを開催する目的,幸伸会で取り組まれているDXの取組も御説明されました。
最後に,『毎日「ありがとう」を言われる,やりがいのある仕事は他にない!!』と地域に根ざす福祉現場の魅力・やりがいを熱く伝えていただきました。

