令和3年度 青年経営者部会 第4回研修会

令和4年3月24日、令和3年度 青年経営者部会 第4回研修会をホテル・レクストン鹿児島にて2年3ヶ月ぶりに集合形式で開催し、14名が参加しました。(感染予防に努めるため、参加者は当日会場にて抗原検査を実施。)
 株式会社すごいたね 代表取締役社長 柴田玄一郎様を講師にお迎えし、『コミュニケーションするときの行動~ソーシャルスタイルとは・自分の特徴を知る・相手の特徴を考えて自分の行動を意識的に変える~』と題して、ご講演いただきました。
 講演の中では、ソーシャルスタイルという人の言動を4つのスタイル(アナリティカル、ドライビング、エミアブル、エクスプレッシブ)に分けて分析し、相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法を学ぶとともに、実際にフラフープを使ったワーキングや自分と違うタイプの方と話すことでタイプ別でどのような考え方の違いがあるのか学ばせていただき、参加者からも「タイプによって考え方が全然違うことに驚いた。ソーシャルスタイルを職場でも用いて、相手を深く理解することに努めたいと思う。」といった声が聞かれ、会員の経営力向上に資する素晴らしい研修になりました。
 また、研修会の後には昨年度卒会者、本年度卒会者の方の送別会を兼ねて開催。卒会者の方から現役メンバーに熱いメッセージをいただき、参加者から「今回、2年3ヶ月ぶりに研修会と意見交換会が開催することができ、あらためて人と人が意見を交わすためには対面が重要であると実感した。」「コロナ禍でも卒会される方を送別出来て本当によかった。」と喜びの声が寄せられ、有意義で貴重な時間となりました。