令和3年度九州ブロック社会福祉法人経営青年会総会・セミナー【鹿児島大会】

令和3年5月28日(金)に令和3年度九州ブロック社会福祉法人経営青年会総会・セミナー【鹿児島大会】がオンラインで開催され,92名が参加されました。
 開会にあたり、開催県から瀬戸山青年経営者部会長、久木元県経営協会長が挨拶を行い、続いて主催者として九州ブロック社会福祉法人経営青年会の児玉会長が挨拶。その後、総会の議事に入り、議題は全て賛成多数で可決され、新役員が以下の通り承認されました。
<議題>
1.令和2年度事業報告(案)について
2.令和2年度決算報告(案)及び監査報告について
3.役員の改選について
4.令和3年度事業計画(案)について
5.令和3年度予算(案)について
<新役員>
会 長  児玉 哲郎 氏(大分県 清流共生会)
副会長  福地 峰雄 氏(佐賀県 東方会)
副会長  玉城 宏一 氏(沖縄県 ゆうなの会)
監 事  圡井 淳一 氏(長崎県 真和会)
監 事  黒木 教裕 氏(宮崎県 立縫会)

 総会終了後は、全国社会福祉法人経営青年会の梅野高明会長による基調講演「全国社会福祉法人経営青年会のめざすところ~福祉業界の次代を担う人材の輩出~」と株式会社NEVERLAND代表取締役の加世堂洋平様による記念講演「地域食材のブランディングと人財育成」の2本立てでセミナーを開催。
 梅野会長からは本年度の事業計画に併せて、会員にどのようにメリットが届けられるのか詳しく丁寧にご説明いただき、参加者からは「コロナ禍で出来ないことばかりではなく、出来ることを積極的に取り組んでいきたいと思った。」「青年会に入会している利点を生かし、様々なことを法人経営に取り込んでいきたい。」との声が聞かれました。
 また、加世堂様からは、学生時代に飲食店経営の魅力に衝撃を受け、ゼロからスタートしてお店づくり、人材育成、そして地域食材のブランディング等を行ってきた経験を楽しく、そして熱くご説明いただくとともに、コロナ禍の非常に厳しい環境の中で起こる売り上げの変化や職員への対応など大変詳しく教えていただきました。
 多くの参加者が加世堂様の熱いメッセージに心打たれ、飲食店経営の方もこれだけ頑張っているのだから、私達福祉業界もこの難局を乗り越えるために気持ちを1つにして頑張ろうと思える素晴らしい講演でした。